■ 2 0 1 5 年 戦 績 ■


9勝14敗2分(12月12日現在)


12月12日(土) ベアーズ戦(練習試合)
荒川総合運動公園 北Eグラウンド
9:30試合開始 晴れ
チーム
春日サンダース
ベアーズ
●投手 大塚(2勝4敗)
●ホームラン 
個人成績はこちら 
☆戦評☆

今シーズン最後の試合。秋ヶ瀬リーグ準優勝を決めたベアーズとの対戦です。
前日は全国的に高気圧に覆われ、三重県では真夏日を記録したほどの暖かさ。今日も12月とは思えない陽気となりました。

初回からエース林が好投を披露。三塁まで走者を進める場面も何度かあったが、なんとか凌いで6回までを無失点で抑える。
その間、5回に相手の失策に乗じて1点を奪い、最小失点差のまま7回へ。 今季最終戦で自責点ゼロとエースの意地を見せた林に代わり、大塚が最終回のマウンドに立ちはだかる。
ここ数試合、バットは湿り切っているが、ピッチングは反比例して絶好調の大塚。先頭打者を一ゴロに打ち取るも、微妙な判定でこれがセーフに。 すると、次打者に左中間を深々と破られ、土壇場で同点に追い付かれる。
テンポの良い投手戦(貧打線?)だったため、この時点でまだ11時前。 両チーム協議の末、『延長戦にするなら、いっそのこと9回制にしましょう』ということになり、7回ドローにはせず、そのまま試合を続行する。
8回もマウンドに登る大塚。自責点ゼロと奮闘するも、バックのエラーが連鎖し、決定的な4失点。 これで反撃の意欲が完全に削がれたか、最終回の攻撃も簡単に二死を奪われると、 この時点で打率2割9分2厘の打点王・林が今シーズン最後のバッターボックスへ向かう。
前試合までは3割6厘。この打席、安打で3年連続で3割が確定、凡打で2割8分8厘と試合前の打率から急落。 好打者か凡打者か?自身の打撃成績にとっても大きな分岐点となる大事な打席だったが、結果は三ゴロで罰金のオマケ付き。
逆転負けが多かった今年のサンダースを象徴するかのように、最終戦も守備が破たんして逆転負けの黒星で終える。

勝利を呼び込む名犬・クウちゃんの神通力も及ばず、最終戦黒星。なぜなのか?私、調べました。 なんと、福田が参加した試合は、これで9連敗。クウちゃんがもたらす幸運を帳消しにする程の負のオーラ。 でも、安心してください。今シーズンはこれで終わりですから!
ということで、今日の試合に参加した全員のコメントをご紹介致します。

◇1番センター神成
今年は草野球を始めてから最低なシーズンでした。。何が3割30盗塁だと、程遠いじゃないか!と自責の念を抱きました。
野球経験無し、成長するどころか退化する、年齢も重ねる、全く必要のない存在ですが、3割30盗塁するまでは草野球からは退きません!
すみません!今シーズンお疲れさまでした。チームの皆さん、僕の、特に送球難を許容、ご指導いただき、ありがとうございましたm(__)m

◇2番セカンド福田
今シーズン後半は少年野球を優先し、殆どサンダースに参加できませんでした。全国のヒデルファンの皆さま、申し訳ございませんでした。 また、その間、会計の私に代わって諸々の費用を立て替えてくれたケンタロさん、戦評を書いてくれた林さん、ブミさん、ケンタロさん、ありがとうございました。
今日のベアーズ戦は今年最後の試合だし、出席率も7割はキープしたいと思っていたので参加しましたが、結果は4タコ。 打率だけ落としてシーズンを終えました。が、ベアーズの代表・栗原さんに『見事なトンネルだった』と褒められたので、参加した甲斐はありました。
目標に掲げた優勝とは程遠い成績で終わり、チームにとっても個人にとっても冴えない一年でしたが、楽しくできたのは何よりです。
今年の悔しさを糧にし、来年は老いてますます皆で成長しようではないか!

◇3番ショート吉田
今シーズンの試合は勝ったり負けたり、負けたり更に負けたりと、何気に逆転負けが多かったのかなと思います。 まぁ良く言えば、相手より先に点を取る力が付いてきたからだと考えます。
来シーズンも、皆でケガなく楽しく勝ちに行く野球を続けていきましょう。 飲み会のネタになるようなプレーを目指して『草野球』を楽しみましょう!

◇4番サード大塚
今シーズンもお疲れ様でした。個人的には不甲斐ない成績に終わり残念でなりません。 必ずや来シーズンは復活してみせます。
また、チームとしても走攻守の全ての面でレベルアップして、来シーズンこそは、悲願の秋ヶ瀬リーグ初優勝を成し遂げましょう。

◇5番DH岡田
今年最後の試合で3三振。天気も良く、まあ、楽しく一年できたので良しとします。
これからクウと一緒にジョギングしてきます!

◇6番ファースト佐藤
シーズン締めくくりの試合で2安打することができ良かったです。 今シーズンは年間通してヒットを打つことが出来て嬉しいです。 来年も今年以上に頑張ります。

◇8番ピッチャー林
ピッチングは再三得点圏に走者を背負うも凌ぐことができた。来シーズンはリーグ戦も練習試合のように気負わず、自分の投球をして攻撃にリズムを作るよ!
皆またひとつ歳を重ねる訳だが、各自できる範囲で鍛練して、来年も楽しく野球をやろう!そして勝とう!

◇9番キャッチャー大溝
1年間おつかれさまでした。みなさんのおかげで25試合、練習5回の計30回の活動ができました。ありがとうございます。
ただ優勝宣言しておいて、できなかった事は残念でした。また仕切り直しですね。
でも、みんな参加した時は楽しそうにプレイしていたので、それが何よりですね。来シーズンも優勝目指し、そして楽しくケガ無く野球しましょう!!

◇10番ライト渡辺(徳)
今シーズン、最後の試合だというのに・・・自分のエラーで台無しでした。林さんと兄貴の力投をものに出来ずに、ごめんなさい!皆さん、ごめんなさいです!
今シーズンもありがとうございました!来シーズン、レベルアップ出来るよう頑張ります!

(福田)



11月28日(土) アルバトロス戦(練習試合)
上尾市民球場
09:30試合開始 晴れ
チーム
春日サンダース
アルバトロス 1x
●投手 大塚2勝3敗
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

3番サード(時々ピッチャー)渡辺好史。2年半にわたり、試合も夜の宴もサンダースの中心であった男の休養宣言最後の試合となりました。
そんなメモリアルゲーム、上尾市民球場では珍しく雲一つない快晴の青空の下でのゲームです。
相手チームは、サンダース設立時4試合目に対戦した曙アルバトロスさん。実に7年振りの対戦です。
当時の戦評は「スコアがなく結果しか分かりません。若いチーム相手で足で掻き回されました。オジサンチームにはキツいっス・・・ 」。 サンダースも結構長くやってるな〜と思うと同時に、年齢差だけはどう頑張っても縮まりません。でもあの頃とは経験が違います。 メモリアルゲーム負けるわけにはいきません!

サンダースの先発には、もちろん今日の主役の渡辺好史。 最後の登板という事あり、事前の打ち合わせでは『打たれても抑えて2回まで。そのかわり魂のストレートを中心に行けるところまで行く』という事でした。
そんな気合の入ったストレートが初回から唸りをあげます。2者連続の見逃し三振を含めて初回は三者凡退。 2回もアンラッキーなヒットが続くも最少失点で抑え、満足気味にサードの定位置に戻るのでありました。
一方でサンダースの攻撃陣。若い割には軟投派の相手先発ピッチャーに翻弄され3回までパーフェクトに抑えられます。 その後今日3盗塁の神成がヒット・盗塁・盗塁とかき回し、2番吉田のタイムリーヒットで1点を返します。 2番手の大塚も安定したピッチングで踏ん張り1−3で試合は終盤を迎えます。
勝って渡辺を送り出したいというメンバーの気持ちとは裏腹に、淡々と試合は進んでいました。 しかし、その願いが通じたのか、最終回にいつものサンダースの勝ちパターンが到来します。
相手投手が変わると、その投手が四死球を連発し始めます。4つの四死球に2つのワイルドピッチで、打席に立っているだけで同点に追い付いちゃいます。
打ってないのに異様な盛り上がりを見せるベンチ。打ってないのに勝てるという勝手な思い込み。 単純なおじさんたちは、今年何度も逆転サヨナラ負けしているのに、延長で勝つというシナリオを描き始めます。
しかしそこは根拠のない勝手な思い込み・・・。案の定、8回裏に2アウトからランナーを出し、最後は右中間への2塁打を打たれて今日もサヨナラ負け。

結局、チームで2安打では勝てません。今日も味方投手を見殺しにしてしまいました。でも、またそれもサンダースですかね〜?
主役の渡辺好史もチャンスで3ゴロ併殺打、そして3打数無安打。自らのメモリアルゲームでしたが苦笑いを浮かべるしかありませんでした。
これでメモリアルゲームは3戦3サヨナラ負け。もうメモリアルゲームはしたくないですね。みなさん辞めたり長期休養はしないでくださ〜い(笑)

◇3盗塁で今季20盗塁達成の神成(1番センター)
今日はブミさんの一区切り試合ということで、何とか勝ちたかったです。 ブミさんから教えてもらった投げ方をいつもより意識したせいか、今日は肩が軽く、自分なりには結構投げれてました。
今シーズンはいろいろ調子悪いので、本当は3割30盗塁でしたが、残り試合、2割20盗塁2本塁打のトリプルツーを目指します!

◇唯一のタイムリーヒットを放った吉田(2番ショート)
今日はブミの区切りの試合とのことでしたので、ブミのカワイイ奥さんの為に頑張りました(笑)
試合は惜しくも負けてしまいましたが、来年に向けて、今年残り試合をイイ形で勝ちたいですね。

◇今日をもって少年野球の監督業に専念する渡辺好史(3番ピッチャー→サード)
最高の天気の中、最高のグランドで最高の仲間達に囲まれ、気持ち良く投げさせて頂きました。今日も負けてしまったけど、怪我なく楽しく野球できて何よりです!
一年間、ホットコーナーはひでさんに任せるんで、よろしく〜!
(後日、改めて記者会見を予定してます)

(大溝)



11月21日(土) スパークス戦(練習試合)
荒川総合運動公園 北Eグラウンド
09:30試合開始 晴れ
チーム
春日サンダース
スパークス
●投手 大塚2勝2敗
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

11月下旬とは思えない爽やかな秋晴れの中、浅めの白い帽子を頂に乗せた霊峰富士を遠くに望みながら、スパークスとの練習試合です。

2回裏のスパークスの攻撃。先頭打者のボテボテのサードゴロを名守・渡辺(好)がお手玉して出塁をゆるすと、エース林も守りきれずに2点を献上する。
4回に交代した多田投手の制球難から押し出しでようやく1点を返す。その裏連続安打でノーアウト一二塁のピンチを招くも、後続を2三振・遊飛で凌いだ5回表。 神成が俊足を飛ばしてサード内野安打で出塁すると、勢いそのままにサードまで難なく盗塁し、続きは3番サード渡辺(好)。 インローの難しい球をレフト前に弾き返しエラーを帳消しにする同点打で追いつく。
5回からマウンドを託された大塚が緩急良く相手打線を無失点で凌ぎ、最終回の攻撃を迎える。 先頭の大櫛が四球を選び、ツーアウト二塁で打席には今シーズン打撃好調の佐藤。 見逃せばボールかと思われた高めの直球を強振すると、佐藤のスイングが勝り、打球は右中間へポトリと落ち、大櫛が逆転のホームを見事に踏む。
最終回も大塚が抑えて今季2勝目。これで岡田家のドイツ産まれの名犬ふうちゃんがきて2連勝です。今シーズンも残り僅か。楽しんで星を五分に戻そう!

◇土壇場で執念の決勝打を放った佐藤の談話
最終回にチャンスで回って来たのでどうしても打ちたかったので良かったです。残り試合数が少ないのでチームに貢献できるバッティングをしたいです。

(林)



10月31日(土) スプラトゥーン戦(練習試合)
宝来運動公園 Aグラウンド
09:30試合開始 晴れ
チーム
スプラトゥーン
春日サンダース
●投手 大塚1勝2敗
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

先週の秋ヶ瀬リーグ最終戦も勝ちきれず、終盤に慌てふためく事がルーティーンになってきた最近のサンダース。 今日は7人くらいが経験者の平均21〜22歳のスプラトゥーンさんとの練習試合です。
そんな中、エース不在、経験者1人という大ピンチのサンダース。既に敗色濃厚の嫌なムードのまま試合が始まりました。

初回のサンダース。先週の相手投手ほどではないが、速球を武器に押しまくるピッチャーの不安な立ち上がりに乗じて、四球とエラーで早々に3点リードしちゃいます。 でもこの3点はみんな気づいてたはずです。そうこれは「ハンデをもらったと・・・そして逆転されるのも時間の問題だと・・・」。
しかし、なんとなく試合は進んでいきます。4回が終わっても3−2でリード。 懸念された守備も、センター神成が無難にフライを、セカンド渡辺(徳)が慌てずゴロを処理する。 ファースト佐藤が安定した守備を披露したかと思えば、ランナーは出すものの投手大塚がテンポ良く要所を締めていきます。
そして同点で迎えた6回裏、先頭の大溝が罰金逃れの相手エラーで出塁すると、参加最年長の岡田が体を張った死球で続き、 メンバー唯一のヒットを放っていた大櫛が相手エラーを呼び込む等、2点を勝ち越してしまうのです。 なんという事でしょうか。未経験者中心のオッサン達が最終回前に2点をリードしてしまいます。
そして「あれ、勝っちゃうかも・・・でもどうせ魔の最終回で・・・」メンバーは半信半疑のまま最終回の守備につきます。 ところがところが、最終回もランナーは出すものの、今日冴えまくってるスライダーと若い打者をあざ笑うかの緩急で大塚が7回完投。そして試合終了!

おじさん達頑張りました。 ヒットは相手の方が多く、3安打しか打ってません。それでも勝っちゃう「the草野球」。 まさに10.31ハロWIN! 気まぐれなお化けの悪戯で、なんとなく気分が良かったハッピーハロウィーンな1日でした。
今日のヒーローは4番として2打点、そして7回完投の大塚には申し訳ないが、参加メンバー全員です!

1番センター神成
気持ちの良い若者達と良い試合ができて良かったです。しかし、打てません。速かったな〜。

2番ライト岡田
大学生相手にナイスゲームでした。個人的には守備が悔やまれた試合でした。まぁ楽しかったから良しとします。

3番レフト大櫛
勝てて良かったです。次も練習しっかりやって、勝ちに行きましょう。

4番ピッチャー大塚
最初の目標は何とか完投することでしたが、バックの好守にも助けられ、今シーズン一番の投球が出来ました。 歳の差20歳の大学生軍団を翻弄する事が出来て最高です。

5番ファースト佐藤
大学生相手になかなか緊迫した試合となりました。相手の四球に助けられた部分もありましたが試合に勝てたのが何より最高でした。次も勝つぞ!

8番セカンド渡辺(徳)
今日は、お疲れさまでした! 自分の打つ方は、さっぱりでしたが…若さ溢れるチームに、勝ちきれて良かったです!やはり、勝つのはいいですね!

9番キャッチャー大溝
勝っちゃいましたね。こんな事もあるから野球は楽しい。ちょっと強引なマッチメイクでしたが、やってみるもんですね〜〜

(大溝)



10月24日(土) スノーデン戦(秋ヶ瀬リーグ第六節)
荒川総合運動公園 北Cグラウンド
09:30試合開始 晴れ
チーム
春日サンダース
スノーデン
●投手 林
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

すっかり秋らしくなってきた今日この頃、秋ヶ瀬リーグ第六節、スノーデン戦です。
リーグ戦ここまで3勝3敗。今日のこの最終戦で勝ち越しか負け越しかが決まる、大事な一戦です。

先発はエース林。初回、無死二三塁といきなりのピンチを背負うが、中堅・神成のスーパープレーで無失点で切り抜ける。 バックに助けられた背番号18。その後は危なげないピッチングでスノーデン打線を翻弄し、スコアボードにゼロを並べる。
一方のサンダース打線。スノーデン先発の豪腕・小椋投手にまたもや封じられるが、4回、4番・大塚の左前適時打で先制する。 5回にも岡田の一ゴロの間に1点を追加。サンダース優位で試合が進むが、6回に3点を失い、終盤にきて手痛い逆転を許す。
最終回のマウンドに立ちはだかるのは、引き続き小椋投手。衰えない球威を見る限り、逆転は難しいと思われたが、 さすがに疲れが表れたのか、いきなりの3連続四球。無死満塁と大チャンスを迎える。ここで打席にはエース林。 自身の黒星を消し去るためにも、是が非でも打ちたい場面だったが、初球に手を出し結果は三ゴロ。 しかし、続く佐藤が前進守備の頭をしぶとく越す中前適時打を放って逆転に成功すると、 岡田も右前適時打で続き、小椋投手を粉砕。5−3と2点リードし、最後の守りに散らばる。
逆転に気を良くしたエース林。簡単に二死を取り、今シーズンのリーグ戦勝ち越しが目前に迫ったが、なんと、ここからドラマが・・・。 ウニャウニャって感じで2点を失い、5−5のドロー。リーグ戦勝ち越しは叶わず、全日程を終える。

実のところ、6回裏に微妙な判定に救われて、4点目を奪われずに済みました。その結果の5−5。因果応報ってヤツですかね?ヨシとしましょう!
これにてサンダースのリーグ戦は、全日程が終了。3勝3敗1分という結果に終わりました。 来季に向けて、残りの試合を有意義な内容にしよう!

◇あと一人のところで白星に見放されたエース林
大ちゃんのファインプレーで助けられ、波に乗って5回を抑えた後、完封できるな!と思ったところに魔が潜んでいた。 ムダな四球はいかん。逆転してもらったのに守り切れなかった。次こそは・・・!

◇ヒーローになり損ねた男 その@ 佐藤
1アウト満塁の場面で打席が回って来たのでかなり緊張していました。 そこまでいい当たりではなかったですが、内野が前進守備体形になってたいたことに救われました。次回は試合に勝ちたいです。

◇ヒーローになり損ねた男 そのA 岡田
久しぶりの参加で2打点はうれしいのですが、勝ちきれた試合だっただけに嬉しさ半分でした。今年もあと少しですが楽しくやりましょう。

(福田)



10月10日(土) ジュークボックス戦(秋ヶ瀬リーグ第七節)
大宮第二公園
09:30試合開始 晴れ
チーム
春日サンダース
ジュークボックス
●投手 林(7勝8敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

10月10日、今日は昔で云う体育の日。我がサンダースは平均年齢42〜3歳ながら、身体を動かしたいオッサンの集まりなので、 野球を楽しむために大宮第二公園に集まり、ジュークボックスさんと秋ヶ瀬リーグ第六節の公式戦です。
いつもJBさんとは、シビレル試合をさせて頂いており、今日も全員がそんなモードで試合開始です。

先攻のサンダース。相手投手に翻弄され、三者凡退で初回を終える。
先発マウンドへ上がるのは、もちろん、エース林。こちらも3番・ヤーマンにインローをレフトへ持っていかれ、ランナーを出すも、 4番を仕留めて上々の立ち上がりをみせる。案の定、今日もシビれる展開を感じさせる。
試合が動いたのは3回、助っ人の冬さんがフォアボールで塁に出て、すかさず二盗。得点圏にランナーを送る。 2アウトながら、ランナーを三塁に進め、不動の3番サード・渡辺(好)を迎える。ドン詰まりながらセンター前に運び、1点を先制する。
守っては外野陣が難しい打球を難なくさばき、守備でリズムを作ると、5回表、フォアボールとヒットで1アウト満塁の場面で、 打席には今シーズンも打点トップの6番・林。ファールでねばって、8球目のインコースをコンパクトに振り抜くと、弾丸ライナーがレフト戦を破り、 走者一掃の3点タイムリーを放つ。
自分自身を援護した林は、投げては毎回奪三振の3安打完投。てな訳で、今日は林dayでの快勝です。

久々のナイスゲームだったので、お昼はキッチンニューホシノでジャンボカツカレー食べました〜。 やっぱ勝つと楽しいですよね。来週も楽しく野球しましょう。

◇今季公式戦、初参戦ながら、守って良し、打って良しの活躍を見せた清水
今シーズン初めての公式戦でした。腰痛を抱えながら、逆に力が抜けて結果が残せました。皆の力を合わせてもう一つ勝ちたいですね!

◇打って良し、投げて良し。八面六臂の活躍で公式戦三勝目をもらたした林
攻守ともに今シーズンのベストゲーム。この時期にというのが残念だけど・・・。
投げては変化球の感覚がようやく戻った。走者一掃の場面は、早々に追い込まれてからツースリーまで粘り、 さらにスライダーの連投を粘りに粘って、高めに浮いた失投を手応え充分で捉えました。 この3打点で、皆のお陰で積み上げた記念すべき通算100打点達成・・・感無量です。

(渡辺(好))



10月3日(土) ポンチーズ戦(練習試合)
宝来運動公園 Aグラウンド
09:30試合開始 晴れ
チーム
春日サンダース .
ポンチーズ . 10
●投手 林(6勝8敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

9月は子供達の運動会やら大雨やらの影響で、サンダースの活動も停滞気味。約ひと月半振りの試合となりました。
対戦相手はポンチーズ。かわいい名前のチームとの初顔合わせです。

先発はエース林。実力未知数の相手に初回は無失点で切り抜ける。 すると2回、大塚、佐藤、林の連打で先制。幸先の良いスタートを切る。
ところがその裏、3失点であっさり逆転を許すと、回を追うごとにポンチーズの実力が明らかに。 攻めては5回に1点を還すのがやっと。守ってはことごとく痛打を浴びて毎回失点。実力差をまざまざと見せつけられ、3−10で惨敗を喫する。

この試合、4番とエースが不在のポンチーズ。それでこの強さかいっ! それとも、サンダース、久々の試合で感が鈍ったか?あるいは、ただ単に弱いだけか!?
すっかり秋らしくなった今日この頃ですが、まだまだ試合はこなします。その間、来季に向けて立て直しましょう!

(福田)



8月22日(土) オラアミーゴス戦(練習試合)
荒川総合運動公園 北?
09:30試合開始 晴れ
チーム
春日サンダース
オラアミーゴス
●投手 林(6勝7敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

いや〜長かった。ようやく連敗脱出! 強豪オラアミーゴスさんとの対戦で、8連敗濃厚かと思ってましたが、何とか2か月の勝利を手にできました。
今回は試合の戦評というよりも、参加メンバーの歓喜の声を載せさせていただきます。

◇緩急とコントロールで相手打線を翻弄したエース林
今日はピンチでの決め球をコーナーにしっかり投げ抜くことができた。久しぶりの勝利の味。これからが勝負。反転攻勢でまずは負け越し分を取り返そう!

◇この試合こそ不発だったが、最近シュアなバッティングを披露する最年長岡田
暑い中での勝利。 帰ってビールが美味しく飲めました。個人的には守備で何回かミスをしたのが残念です。涼しくなってきたらもっと集中して守り抜きます。

◇落ち着いた守備とミート力を今日も披露した吉田
今日は久々の試合でしたが勝てて良かったです。また今度は連勝を目指してみんなで楽しんで頑張っていきましょう!

◇守備の要としてリードも冴え、テンポ良い試合をつくった大塚
久しぶりにナイスゲームでした。守備の破綻がなければ、これ位の試合は常に出来ると思います。 エラーはしょうがないのですが、積極的なプレーを常に心がけ、どんな打球でも自分のボールだと思うくらいでプレーしましょう。

◇まさかの遅刻で、着いたと同時に試合終了となってしまった佐藤
今日は遅刻してしまい申し訳ありませんでした。今日の勝利に全く貢献できませんでしたが久しぶりの勝利よかっです。 来週は勝利に貢献できるようにがんばります。

◇猛打賞もニューバットは不発気味だった渡辺(好)
久しぶりのオラアミーゴす戦だったので、バット買って臨みました。その甲斐?あって、久しぶりのマルチ安打! しかも、連敗脱出に貢献できて良かった〜。来週もホームグランドの上尾市民球場で勝ちましょう!

◇相変わらずの絶好調男、リードオフマンとしての役割もきっちりこなした大櫛
今日は、すき家の卵飯が美味かった。朝はすき家に限る。バッティングは、毎日の練習の成果が、如実に表れているので、また頑張ります。

◇宝来グランドをキャンセルし忘れ、チームに無駄な費用をさせてしまった大溝
ようやく、ようやく連敗脱出です。個人的に自分のバットで決めたかった場面で打てなかった反省もありますが、とにかく勝ってよかった。 やっぱり勝った時は気持ちいい〜。来週も勝とうぜ!!

(大溝)



8月8日(土) 南天穹団戦(練習試合)
岩槻城址公園
18:30試合開始 晴れ
チーム
南天穹団
春日サンダース
●投手 大塚(0勝2敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

今日は岩槻城址公園でのナイトゲーム。今シーズン2回目、南天穹団との練習試合です。

先週とは打って変わり、とっても涼しい岩槻城址公園。暑さにダレることはなかったものの、終始南天穹団ペースで試合は進む。
絶好調・渡辺(徳)が先週に続いてマルチ安打と気を吐き、前半はなんとか1点差で食らいつくが、5回からはエラーも絡んで毎回1点づつ献上。 攻めてはその間、5回〜6回を三者凡退で終え、主導権を握れないまま最終回の攻撃を迎えると、1点を還すのが精一杯で試合終了。
自責点2に抑えた大塚−清水の好投リレーを援護できず、7連敗を喫する。

遂に更新しました!連敗記録。2012年9月17日のジュークボックス戦から翌年4月6日のベアーズ戦までの6連敗を、とうとう塗り替えてしまいました!
連敗は続く〜よ〜ど〜こま〜で〜も〜♪

◇岩槻城址公園との相性抜群?2試合連続マルチの渡辺(徳)
快適にナイターでのプレーが出来ました!でも、皆で一致団結して早く勝ちたいです(笑)
バッティングは、出会い頭の事故的な・・・たまたまです!これからも頑張ります(^_^)/

(福田)



8月1日(土) J−WINGS戦(秋ヶ瀬リーグ第五節)
岩槻城址公園
09:45試合開始 晴れ
チーム
J−WINGS 10 . 18
春日サンダース .
●投手 渡辺(好)(0勝2敗)
●ホームラン 神成1号3ラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

夏真っ盛り!昨年のALB覇者・J−WINGSを相手に真夏の大一番です。
リーグ戦ここまで2勝2敗のサンダース。負ければ優勝戦線から大きく後退するだけに、前日から気合い十分で試合に臨みます。

先発のマウンドに登るのは、もちろん、エース林・・・ではなく、なんと!渡辺(好)。 サンダースの歴史の中で、エースの林が公式戦のマウンドに登らなかったのは、この試合が初めてのこと。 猛暑対策として、そして、去年打ち込まれたのを教訓として、新たな歴史に挑んだサンダースだったが、結果は裏目と出る。
公式戦初の先発マウンドに登る渡辺(好)。初回、エラーから2点を先制されるも、続く2回は強打のJ−WINGS打線を完璧に抑え込む。 3回、先頭打者にテキサス安打を許すと、予定通りマウンドを林に託す。ところが、これが大誤算。 代わった林、準備不足が祟ったか、投球リズムを掴めないまま連打を浴びて、この回なんと5失点。 序盤は一方的な展開となる。
しかし、今日は下位打線が大活躍。まずは3回、安打で出塁の岡田、渡辺(徳)を塁上に置き、神成が中堅左を鋭く抜く本塁打を放って3点を還す。 続く4回にも、大溝、岡田、渡辺(徳)の3連打等で3点を還し、2点差にまで詰め寄る。
いい流れで迎えた5回、表の守りを無失点で切り抜け、クリーンナップから始まるその裏の攻撃に期待を寄せる。 が、淡白な攻撃で無安打。流れを維持できずに、悪夢の6回を迎える。
今日は、今年一番の猛暑。照りつける太陽がグラウンドを熱し続けるも、上昇し続ける表面温度を緩和する風もまったく吹かず、 灼熱の岩槻城址スタジアムは、まさに蒸し風呂状態。 この茹だるような暑さが、4イニング目のマウンドに立ち続ける林からは体力を、そして、バックを守るナインからは集中力を奪い、 気が付けばJ−WINGSに10点を与える。
その裏、またもや下位打線からチャンスを作り、3点を還すが、反撃もここまで。昨年のリベンジを果たせないどころか、優勝戦線からも離脱する。

これで、練習試合を含めて6連敗。うちサヨナラ負けが3試合。6月13日の柳下生コン戦以来、実にひと月半以上も白星から遠ざかってます。
まさにドロ船サンダース。優勝どころの話じゃなくなっちゃいました。誰か勝ち方を教えてくださいm(_ _)m

◇暑さに負けず、おじさん頑張りました!3打数3安打猛打賞の岡田
はるか昔のデビュー戦以来の3安打。負け試合でしたけど、気分は爽快でした。 ただ、守備でエラーもしてしまい、少し悔しいところもあります。
今日は次回に向けて、ビールで充電です。完敗!

◇自信喪失しかけた矢先、本塁打を含む4打点と不死鳥の如く蘇った神成
バットとバッティングフォームを変えて心機一転しました。とりあえずは結果が出てよかたですが・・・ 叩き出した打点以上に自分のエラーが原因で相手に得点を献上して、投手をはじめ、仲間に迷惑を掛けてしまいました。 結果の敗戦、とにかく悔しいです。

(福田)



7月25日(土) マグマックス戦(練習試合)
宝来運動公園 Aグラウンド
14:00試合開始 晴れ
チーム
春日サンダース
マグマックス 5x
●投手 林(5勝7敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

2時間のお昼休みを挟み、ダブルヘッダー二試合目。盟友・マグマックスさんとの対戦です。 秋ヶ瀬リーグの中心チームとし、昨年まで在籍していたマグマックス。 その代表である岩舘さんがお仕事の都合で休部することになり、区切りの試合としてサンダースを対戦相手にご指名頂きました。
我がサンダースの松元選手と、お世話になった岩舘さんの休部試合。いい試合をしようではないか!

4番・ファーストで先発出場した松元。第一打席は四球で出塁すると、佐藤の適時右前打を呼び込み、先取点奪取に貢献する。
二打席目は無死一二塁の場面で投飛に倒れるも、前後を打つ打者の活躍で2点を追加。5回に1点を追加して迎えた6回の第三打席、最後の打席を立つ。
結果は、フルスイングの末の三振。凡退に終わったものの、パワーヒッターとして鳴らした松元らしく、潔い引き際となる。
さて、試合展開に目を向けると、スマイルズ戦の登板を回避し、満を持して先発のマウンドに登ったエース林が絶好調で、終始ゲームを支配。 4回に1点を許したものの、4点をリードして最終回を迎える。
先頭打者を簡単にサードゴロに打ち取り、試合終了まで、残りアウトふたつ。 油断した訳ではなかろうが、次打者へのチェンジアップが抜けて死球を与えると、ここから負の連鎖が続く。
打ち取った打球がことごとく安打になると、午前中の悪夢がナインの脳裏を過り、気が付けば4点を還されて同点に。 ここで迎えるのは、前の打席で粘りに粘られた末に痛打を浴びた臼倉選手。相性の良くない相手に投じた、フルカウントからの渾身のストレート! これを見事にレフトオーバーへ弾き返され、万事休す。二試合連続のサヨナラ負けを喫する。

まさかまさかの、同一日での二試合連続サヨナラ負け。一試合目は3点差、二試合目は4点差をひっくり返されての連敗。 来週行われる昨年の覇者・J−WINGSとの対戦で負の連鎖を断ち切ろう!
そして、まっちゃんと岩舘さん、長い間大変お疲れ様でした!
まっちゃん、最後に勝利をプレゼントできずに申し訳ない。不甲斐ないサンダースだけど、来たくなったらいつでもおいで。待ってるからね!
岩舘さん、お身体にはくれぐれもご自愛ください。そして、再び秋ヶ瀬リーグに参戦される日を心待ちにしております!

◇2試合連続のマルチ安打でチーム最多安打に並んだ佐藤
本当に暑い中の試合となり、集中力を切らさないようにするのが大変でした。2試合連続のマルチ安打、自分でもビックリする結果でした。 しかし、試合は2試合共に逆転負けとなってしまったので、今度は勝ちたいです。

◇2試合連続のマルチ安打で不振から脱した感のある大塚
猛暑の中、ダブルヘッダーお疲れ様でした。 今日は固め打ちできましたが、打球が上がらないのが悩みです。しかし、やっと成績も向上して来たので、来週の公式戦では猛打賞といきたいと思います。
最後にまっちゃん、取り敢えず今までありがとう御座いました。これからも時間がある時は、是非参加して下さいね。

最後に、この試合をもって休部扱いとなる松元選手からのメッセージです。

今日はクソ暑い中、私、松元のメモリアルゲームにお集まりいただき、誠にありがとうございました。更にダブルヘッター、お疲れ様でした。
完全に辞める訳ではないですが、一旦休部の区切りとして一言、みなさん今まで本当にありがとうございました!!(泣) 今日ご挨拶できなかった方々も、大変お世話になりました。ありがとうございました。
この文章を作りながら、チームのみなさん一人一人との思い出がよみがえってきて、本当に良い人達の集まる良いチームだなぁと。。。 私をサンダースに誘ってくれた先輩、渡辺徳久さんには感謝です。 なので、もう一つ言わせていただくと、みなさん、大好きです! また会える日を楽しみにしてます!
ご迷惑かもしれませんが、関係は終わらせたくないので、これからも引き続き、よろしくお願いします!

(福田)



7月25日(土) スマイルズ戦(練習試合)
宝来運動公園 Aグラウンド
09:30試合開始 晴れ
チーム
春日サンダース
スマイルズ 4x
●投手 渡辺(好)(0勝1敗)
●ホームラン 松元1号ソロ
個人成績はこちら 
☆戦評☆

諸般の事情から、その明るい性格で長らくサンダースを大いに盛り上げてくれた松元選手が、この日をもって一旦休部することになりました。
今日は真夏の祭典・ダブルヘッダー。奇しくも、二試合とも去年最終日のダブルと同カード。勝利でメモリアルゲームに花を添えようではないか!

猛暑というより、酷暑の下でのダブルヘッダー。エース林が二試合投げるのも無理があろうと、第一試合目は大塚が先発を担う。 その大塚、この暑さとは対照的に涼しい投球でスマイルズ打線を手玉にとり、素晴らしい立ち上がりをみせる。
すると2回、打線が大塚を援護。集中打を浴びせて4点を奪い、今シーズン未だ無安打の松元へ回す。 『このままじゃ終われない』とばかりに適時左前打を放ち、今季初安打を記録。5点を先制し、序盤はサンダースペースで試合は進む。
中盤の4回に3点を奪われるも、気負わずに投げ続ける大塚。続く5回はキッチリと無失点に抑え、この回で御役御免。6回からのマウンドを渡辺(好)に託す。
2点をリードして迎えた最終回は松元からの攻撃。追加点が欲しい場面で強振すると、打球は右中間の一番深いところへ! なんとこれが柵越えホームランとなり、待望の1点がスコアボードに刻まれる。
最終回のマウンドに登るのは、6回に続いて渡辺(好)。点差は3点。スマイルズ打線に付け入る隙を与えないピッチングで6回裏をピシャリと抑えた剛腕に、 自ずとナインも期待を寄せる。 ところが一転、四球を連発。微妙な判定に嫌われた感もあるが、あれよあれよという間に同点に。 最後はフラリと上がった打球が左中間へポトリと落ち、試合終了。3点差をひっくり返され、サヨナラ負けを喫する。

まさかのサヨナラ負けで、一試合目は松元選手に勝利をプレゼントすることはできませんでしたが、まだ二試合目があるさっ! ということで、マグマックス戦も暑さに負けず、張り切って行こー!

◇2安打と気を吐き、安打数チーム単独トップに立った吉田
1試合目はいつものバットではなく、軽めの青バットを使ったことが良かったようです。バットコントロールがスムーズに出来ました。 ただ、最終回でショートゴロを焦ってミスってしまい、右薬指を突き指。只今、氷で冷やしています(泣)。
勝ちきれない試合が続きますが、スッキリ勝ちたいですね。

◇休部の区切りとなるダブルヘッダーで柵越え本塁打を放った松元
本日はメモリアルゲームと銘打っていただき、大変感謝しております。 しかも、その対戦相手には会社の先輩がいて、そんな試合で柵超えなんて、出来過ぎです。すんげぇうれしかったです!
過去にホームランはあれど、柵超えは初体験でとても気持ち良かったです。是非皆さんも宝来で体験してみてください。

(福田)



7月18日(土) ハーロック戦(練習試合)
荒川総合運動公園 南Bグラウンド
09:30試合開始 晴れ
チーム
春日サンダース
ハーロック
●投手 林(5勝6敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

日本列島各地に大雨を降らせた台風11号の影響が懸念されましたが、杞憂に終わりました。 今日はパワーリーグに所属するハーロックさんとの初対戦です。

4−2と2点ビハインドで迎えた6回の攻撃が明暗を分ける。
まずはサンダース。岡田の左越え2点タイムリーで同点とし、なおも1死満塁の好機で打席には清水。 前の打席では、アウトになったもののセンターへの大飛球を放った強打者である。『長打で一気に逆転を!』と、ベンチの想いを乗せた打球は鋭くサード線へ! しかし、これがサード真正面の当たりとなり、三塁ランナーが戻れずに併殺打。ツキに見放され、絶好のチャンスを潰す。
その裏、気持ちを仕切り直し、引き続きエース林がマウンドに登る。 初回に怒涛の速攻で3点を許したものの、その後は安定したピッチングを披露する林。 しかしこの回、ハーロック打線相手に投げ勝つも、強風に嫌われる。 完全に打ち取った3本の凡フライがことごとく強風に煽られ、決定的な3点を献上。 風の影響をほとんど受けない痛烈なライナーと、風の影響を大きく受ける凡フライが悪戯な結果をもたらす。
最終回の攻撃も無死一二塁のチャンスを作るが、最後は拙い攻めで併殺を食らいゲームセット。もうひと押しの攻めが足りず、黒星を喫する。

破壊力抜群のクリーンナップを擁するハーロックさん。初回の電光石火の攻撃には度肝を抜かれました。 今度は穏やかな天気の下での対戦をお願い致します。

◇一時は同点となる2点適時打を放った岡田の談話
一打同点のいい場面でうまく当てることができ、気持ちよく振り抜けました。 負け試合が続いているので、次回はスカッと勝ちましょう!

(福田)



7月11日(土) ニューヤンガース戦(練習試合)
大宮健保 酒フーズE
09:00試合開始 晴れ
チーム
春日サンダース
ニューヤンガース
●投手 林(5勝5敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

2週連続で雨に祟られ、3週間振りの試合となりました。 対戦相手は戦友・ニューヤンガース。楽しくやりましょう!

序盤からヤンガースペースで試合は進む。初回、二死満塁のピンチをなんとか凌ぐも、2回にも得点圏にランナーを背負う苦しい展開。 すると3回、ツーランホームラン等で4点を先制される。
5回にも連打を食らって2点を追加され、反撃の意欲を奪われると、そのまま試合終了。 準備不足が影響したか、散発2安打と完璧に抑えられ、今シーズン3度目の完封を喫する。

◇朝からボケっぷりを発揮してくれた林の談話
野球道具を鞄ごと忘れてすんません!サードゴロを全力疾走しなくてすんません! 抜け球をホームラン打たれてすんません!
今日はテーマを持って投げました。捕飛、投飛が多かったのも直球が良かった証。次戦はしっかり抑えます!

◇チームの面目を保つ右前打を放った大溝の談話
サクッとやって、サクッと負けた感じの試合でした。そんな中、1本でてよかった。最低限の準備をしてたからかな? まあ、ユニフォームもグローブもスパイクも忘れてきた奴よりは打てるわな・・・
来週以降も活動は続きます。みなさん、しっかり準備して忘れ物には気を付けてください(笑)

(福田)



6月20日(土) ブルーペッパーズ戦(秋ヶ瀬リーグ第四節)
荒川総合運動公園 北Eグラウンド
09:30試合開始 晴れ
チーム
春日サンダース
ブルーペッパーズ 2x 10
●投手 林(5勝4敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

先週同様、前日の雨で試合開催が危惧されましたが、みな日頃の行いが良いからでしょうか、真夏を思わせる快晴に恵まれました。
今日の対戦相手は、公式戦では初対戦となるブルーペッパーズ。昨年のエキシビションマッチでは4−10と惨敗しましたが、 今日はエース林を立てて万全の態勢で臨みます。

先攻のサンダース。初回、渡辺(好)の右中間への大飛球をランニングキャッチされると、2回には無死一二塁の場面で大塚の二直に二塁走者が戻れずに併殺。 序盤の攻撃はツキに見放される。
一方の先発・エース林。初回に自身の悪送球もあり2点を奪われ、先制を許す。4回には相手エラーで棚ぼたの1点を還すも、その裏、拙い守備でバックが足を引っ張り、 自責点0ながらも3点を献上。エラーの応酬では残念ながらサンダースに軍配が上がり、前半戦はブルーペッパーズペースで試合は進む。
しかし、4点ビハインドで迎えた5回、好機が訪れる。 先頭の林が死球で出塁すると、公式戦初のクリーンナップを任された佐藤が技ありの右前打で続く。 無死一二塁で打席には大塚。気分転換でこの試合は6番に座ったが、ここは勝負強さを発揮し、右前適時打でまずは1点を還す。 相手のバッテリーエラーに乗じ、なおも攻め立てるサンダース打線。2点を追加し、なおも一死一三塁の場面で岡田がしぶとく右前へ運び、同点に追い付く。 さらに好機は続き、打席には上野。遊ゴロが相手守備陣のエラーを誘い、とうとう逆転に成功。単打で繋ぎに繋ぎ、全員野球で劣勢を覆す。
しかし、点差はまだ1点。上位打線から始まる6回の攻撃に追加点の期待を寄せると、その期待に見事に応える。 首位打者・大櫛が高めの球を逆らわずに左中間へ弾き返して二塁まで進むと、渡辺(好)も左中間真っ二つの適時二塁打で続く。 さらに、打撃絶好調の林も自身の投球を楽にする左前適時打で続き、この回2点を追加。点差を3点に広げる。
俄然、サンダース有利となったが、その裏、ここまで自責点2とまずまずの投球を続けていた林が突如、崩壊。 本領を発揮したブルーペッパーズ打線に次々と外野の深部まで運ばれ、まさかの3失点。あっという間に同点に追い付かれる。
残されたイニングは最終回の7回のみ。秋ヶ瀬リーグでは延長戦の規定はなし。つまり、ここを無失点で終えると、勝ち点3がなくなるという状況である。
『1点でいいから取ってきてくれ!後は抑えるから』とエースが懇願する最終回。先頭の吉田が死球を選ぶと、大溝が意地の遊安で続いて無死一二塁。 ここで、福田が中前適時打を放ち、勝ち越しに成功。待望の1点をスコアボードに刻み、勝ち点3への希望を繋ぐ。
最小失点差で迎えた最終回のマウンドに登る背番号18。手に汗握る展開が手元を狂わせたのか、この日ふたつ目の四球を与えると、 続く打者が取った策は、セーフティー気味のサード線への送りバント。これを見事に決められ、無死一三塁の大ピンチを迎える。 さらに、次打者の遊ゴロで本塁突入は牽制したものの、一塁への送球が逸れて無死満塁。この絶体絶命の場面で、当然、前進守備の布陣を敷く。 この場面で、お誂え向きの遊ゴロを打たせる林。ショート吉田が素早く反応し、6−2−3の併殺を狙うが、送球が一塁側へ逸れる。 キャッチャー大塚が体勢を崩しながらミットに当てるも、ブルーペッパーズの勝利への執念が宿ったかの如く、無情にもボールはバックネット側へ転々と・・・ その間、三塁走者に続いて二塁走者にも本塁突入を許し、ゲームセット。 あっけない幕切れで、痛恨の黒星を喫する。

『6回の追加点で心の隙が生まれたかも』とはエース林の談。掴みかけた流れを維持できず、新参のブルーペッパーズにリーグ戦初白星を献上してしまいました。
次節は、昨年の覇者であり、サンダースに唯一の黒星を付けたJ−WINGS戦。なんとも手痛い黒星でリーグ戦2敗目を喫しましたが、 J−WINGSに勝てばまだまだ優勝の芽はあり。全力で去年のリベンジを果たすぞ!

◇打撃好調の証か!?トリッキーなバッティングでも2安打してしまう佐藤
今日も2安打放つことができて嬉しいです。二本目のヒットは自分でも思いもよらない形でヒットになりました。次回は試合にも勝ちたいです。

◇一時は勝ち越しとなるタイムリーを含み、マルチ安打を記録した福田
最初の打席は、完全なボール球に手を出してピッチャーゴロ。あまりの情けなさに奮起し、久々にマイバットで2打席目に入ったら、気持ちよくレフトへ弾き返せました。 最終回もマイバットで臨んだら、センターへ抜けてくれた上に、よっちゃんの好走塁で打点も付いてラッキー!しかし、なんとももったいない負け方で気分は凹。 が、試合後のよっちゃんの悔しがりに、熱い想いが込み上げてきました。やっぱ、勝ちたいよね!特に公式戦は・・・。

◇好調のバッティングで2安打を放つも、リーグ戦2敗目を喫した林
勝ちを意識し過ぎたか、今シーズンは公式戦では流れがよくない。それをチーム力で引き戻して3点差までつけたのに、エースとして守れなかった。 セーフティーリードと思って隙ができたか!?
今年はいろいろ勉強になります。4点差を1イニングでひっくり返した心強い仲間とともに、負けたチームには次回リベンジ!

(福田)



6月13日(土) 柳下生コン戦(練習試合)
上尾市民球場
09:30試合開始 晴れ
チーム
春日サンダース 12 . . 21
柳下生コン . .
●投手 林(5勝3敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

梅雨の晴れ間の蒸し暑い上尾市民球場で、柳下生コンとの初対戦です。

初回、林と大溝の適時打等で4点を先制するもその裏、先発の林が柳下生コンの強力打線に連打を浴びて2点を献上する。
続く2回も一死満塁と攻め立てるが、後続が倒れて無失点。しかし3回、助っ人・渡辺の2点適時打で突き放し、サンダース優位で試合は進む。
すると4回、度重なる相手のバッテリーエラーに乗じ、5安打ながらも打者一巡の猛攻?をみせ、一挙12点。 5回にも大溝のこの試合2本目の適時打等で止めを刺し、時間切れ試合終了。今シーズン2度目の20得点を挙げて快勝する。

少々間延びした試合になってしまいましたが、梅雨の時期に晴天に恵まれ、素晴らしい球場で試合ができたことに感謝。 日頃の行いを良くし、来週以降も雨雲を蹴散らしちゃいましょう!

◇全打席出塁 その@ 大櫛の談話
朝から唐揚げを食って頑張りました。公式戦で出塁できるように、これからも頑張ります。 最終打席ではとにかく、センター方向だけを意識して振り抜いたらヒットになってよかったです。

◇全打席出塁 そのA 大溝の談話
朝からアップついでの3キロランニングがよかったのか?久々に2本打ててよかったです。 特に2本目は、助っ人さんが多かったにもかかわらず、チームの雰囲気も上々。その雰囲気に打たせてもらったというところでしょうか!
今度は勝負所で打ちたいっすね。

◇全打席出塁 そのB 渡辺(好)の談話
良い球場で2本打てて満足しています。特に2本目は追い込まれてからのアウトローをライト前!我ながらナイスバッティングでした〜。
守備面では久々にフライはエラーするし、集中力が欠けてたので、反省してます。渾身のストレートも通用しないことを思い知らされました(涙)。
来週は公式戦。全員野球で勝ちましょう!!

(福田)



5月30日(土) ネイビーソックス戦(練習試合)
上尾三井金属グラウンド
09:30試合開始 晴れ
チーム
ネイビーソックス
春日サンダース
●投手 林(4勝3敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

前日に大雨が降り、グランド状態が心配されたが、当日は真夏かと思わせるような日差しのなか、ネイビーソックスさんとの練習試合です。

後攻のサンダース。初回に相手のヒットから先取点を入れられるも、2回裏サンダースの攻撃。 林が打った打球はライトのエラーを誘い、続く吉田も相手のエラーから同点とする。
3回表からサンダースの守備を大きく入れ替えを行いました。守備についてはみんなの希望通りの守備に変更を行いました。 そのせいではないと思うが、3回の表から7回まで相手チームにホームランも交えての毎回得点を入れられる結果となってしまいました。
サンダースの攻撃は6回裏、先頭打者は今シーズン初参加の上野が四球を選び、続く原、渡辺と連続安打を放ち4点を返すも追い付くことが出来ず、 ゲームが終わってしまいした。
ネイビーソックス戦は初の負け試合となってしまいました。

(佐藤)



5月23日(土) ベアーズ戦(秋ヶ瀬リーグ第三節)
荒川総合運動公園 北Dグラウンド
09:20試合開始 晴れ
チーム
春日サンダース 10
ベアーズ
●投手 林(4勝2敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

すがすがしい五月晴れの下、秋ヶ瀬リーグ第三節、ベアーズ戦です。
『五月晴れ』は、元々は旧歴5月の『梅雨の晴れ間』のことらしいですが、今では『5月のすがすがしい晴天』を指す言葉としても使われているようですね。 なお、『さわやか』は秋の季語であり、初夏に『さわやかな天気』と表現することに違和感を覚える人もいるようです。日本語って難しいですね・・・。

先攻のサンダース。初回、今季公式戦初の4番に座った大櫛が、一死一二塁の場面でキッチリと左翼へタイムリーを放って先制。 さらに、ベアーズ守備陣の失策に乗じて2点を奪い、幸先の良いスタートを切る。
その裏、まっさらな先発のマウンドに登るのはもちろん、エース林。一死一三塁のピンチを招くも、後続を抑えて無失点で切り抜ける。
2回、打撃好調の佐藤が先頭打者で出塁。その後、二死一二塁と攻め立てるも無得点で終えるとその裏、エラー絡みで3点を失い、同点に追い付かれる。
続く3回、4回にもエラーから失点するサンダース守備陣。試合の主導権をみすみすとベアーズに渡し、3点ビハインドで5回を迎える。
打順良く一番からの攻撃。先頭の神成が上手く左前に運んで出塁すると、吉田が遊安で続いて無死一二塁。 絶好の追い上げ機で不動の三番・渡辺(好)が右中間真っ二つの2点適時打をかっ飛ばし、1点差に詰め寄る。 続く大櫛も三失を誘って出塁すると、相手のエラーで無死二三塁とし、悩める主砲・大塚が打席へ向かう。ここまでの二打席は一ゴロ。 この打席も『(得点機なので)一ゴロでいいよね?』と、珍しく弱気な発言が口を突いたが、元4番打者としてのプライドは燃えていた。 これまでの鬱憤を晴らすかの如くバットを振り抜くと、打球は一二塁間を鋭く破って右前へ!すると、魂のこもった打球が右翼手の失策を誘い、長駆ホームイン! 見事な集中打で5点を奪い、逆転に成功する。
再び流れを引き寄せたサンダース。しかし、奪ったリードはたったの2点。残りのイニング数を考えると、セーフティーリードというには程遠い点差である。
一気に畳みかけたい6回、岡田に中前打が飛び出すも、後続が倒れて無得点で終えるとその裏、またもやエラーから失点。 このまま8−7で試合終了となれば、最も面白い点差とされる『ルーズヴェルトゲーム』となるものの、やはり追加点が欲しい展開。 最小失点差のまま、いよいよ最終回の攻撃を迎える。
一死後、大櫛が四球を選んでこの日4度目の出塁を果たすと、林もこの日2本目の安打で続き、二死ながらも一二塁とする。 是が非でも追加点が欲しい場面で、打席には成長著しい佐藤。引っ掛けた打球がショートへ転がると、幸運にも遊失を誘い、待望の追加点が転がり込む。 続く福田も左前適時打でダメを押し、二死からの下位打線で大きな2点をもぎ取る。
3点のリードをもらい、余裕を持って最終回のマウンドに登るエース林。一死から三振振り逃げの走者を許すも、最後の打者を一ゴロに打ち取りゲームセット!
取って取られてのシーソーゲームを制し、リーグ戦2勝目を挙げる。

相手エラーに助けられた感はありますが、それはお互い様。やはり、今日はなんといっても5回にみせた見事な集中打。クリーンナップがいい形で機能しました。
一方で課題も。一生懸命プレーした上でのエラーは仕方ないとして、細かいミスで出塁や進塁を許す場面がいくつかありました。
次の公式戦は6月20日のブルーペッパー戦。全員野球で確実に勝ちましょう!

◇逆転の狼煙となる貴重な2点タイムリー二塁打を放った渡辺(好)
今日は前半戦の山だったので、気合い入れて臨みました。 1、2番が良い流れを作ってくれたので、繋ごうという気持ちでフルスイング。今シーズン一番のジャストミートで気持ち良かった〜。 右中間に打球が飛んでるときはのぼり調子なので、みんな期待してください。
最高の青空の下、全員野球で掴んだ勝利。サンダース最高!

◇ここぞの場面で値千金打を放ち、逆転劇の主役を演じた大塚
打撃不振で打順降格の中、2打席凡打が続き、今日も駄目かと思ってましたが、良いところで1本打てて良かったです。
しかし、守備でのパスボールがふたつあったことが悔やまれますので、練習して秋ヶ瀬リーグNO.1キャッチャーを目指します。

◇打っては2安打、投げては完投で公式戦2勝目を挙げた林
3点もらってからのピッチングがピリッとしなかったけど、終盤はまずまず。打撃陣の5回の逆転劇は見事でした!
自分のバッティングも3試合連続マルチで上向き。次は投打共に貢献します。

(福田)



5月16日(土) メカッテクBC戦(練習試合)
宝来運動公園 Aグラウンド
10:00試合開始 雨のち曇り
チーム
春日サンダース 11 11 . . 26
メカッテクBC . .
●投手 林(3勝2敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

今日はメカッテクBCとの一年振りの練習試合です。
昨夜半から降り続ける雨で、試合中止にするか否かの判断に悩まされましたが、とりあえずグラウンドに集合。 やがて雨足も徐々に弱まり、開始時間を30分遅らせてプレーボール!

先攻のサンダース。初回、一死満塁のチャンスを無失点で終えると、2回にも二死満塁のチャンスを潰し、序盤は嫌な展開。 しかし、3回に佐藤の2点二塁打等で4点を挙げて先制すると、そこからは完全なサンダースペースで試合は進む。
4回、打者15人の猛攻で11点を奪うと、試合の行方がほぼ決したので、盗塁を自粛する。 しかし、打線の勢いは衰えることなく、続く5回にも16人の猛攻で同じく11点を追加。完全なワンサイドゲームとなる。
投げては3週間振りの登板となるエース林が、点差にも守られて危なげなく完封。一昨年の南天穹団戦以来の歴史的大勝を収める。

今日はなんと、チーム安打数が24。その中には『(相手の)エラーじゃね?』という微妙な判定も多々ありましたが、3安打猛打賞が6人と、打力で圧倒しました。
来週のベアーズとの公式戦では、そうは問屋が卸さないでしょうが、いい感触を掌に残して迎えられそうです。必勝!

◇3安打猛打賞+見事なライトゴロで初回の失点を防いだ渡辺(徳)
今日は雨の中、早起きしてきて良かったです!チョー珍しく大当たりで・・・チームも快勝!これからも頑張ります!

◇3安打猛打賞+3打点で復調の兆しを見せた神成
今シーズンは結果がでなくて、正直、焦ってましたが・・・特に、最後の打席のヒットで、よい感覚を思い出せました。 メンバーのみなさんの連打に引っ張られました。ありがとうございます。

◇3安打猛打賞+チーム首位打者を維持する大櫛
とにかく、今日は打てて良かったです。空腹状態が良かったのかもしれません。素振りを欠かさずに頑張ります。

◇3安打猛打賞+5打点と打撃開眼の感がする佐藤
3試合連続でヒットを打てて嬉しいです。打点についてもチームでチャンスを作ってもらい、ランナーを還すことができて嬉しいです。 この調子で次の試合もヒットを打てるように頑張ります。

(福田)



5月9日(土) 埼学ジャイアンツ戦(練習試合)
宝来運動公園 Aグラウンド
10:00試合開始 曇り時々雨
チーム
春日サンダース
埼学ジャイアンツ
●投手 渡辺(好)−清水
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

今にも雨が降り出しそうな曇り空の下、今日は現役大学生の野球サークル・埼学ジャイアンツさんとの初対戦です。

先攻のサンダース。初回、無得点で攻撃を終えるとその裏、マウンドに上がるのはエース林ではなく、今シーズン初先発の渡辺(好)。 エラーでランナーを出すと、クリーンナップに打ち込まれ早々と3点を献上。 その後も元高校球児の相手投手に無安打に抑えられたまま、試合は5回まで進む。
迎えた6回表の攻撃、一死からこの日、人生初の4番に座った大櫛が意地のライト前ヒットで出塁。更に吉田、岡田、佐藤が続き、2点を返す。
4回からマウンドに上がった今シーズン初登板の清水が走者を出しながらも外野の好守にも助けられ、無失点で切り抜け、 2−4のまま最終回の攻撃を迎える。
相手3番手投手の制球が定まらず、四死球でランナーをため、吉田がこの日2本目のヒットで2点を返し、同点に追い付く。 7回裏、1アウトを取ったところで12時を迎えゲームセット。
後半の集中打で猛追し、流れを引き寄せるも、時間切れ引き分けで終える。

大学生なのでしょうがないが、遅刻してきたので最後までできませんでした。 が、いつも縁の下の力持ち的に支えてくれてるメンバーが、打って良し、守って良し! 改めてサンダースの選手層の暑さを感じた一日でした。
GMが試合後に確認したところ、保育士を目指す大学生なので、マネージャーがたくさん居るらしい・・・ 互いに消化不良となってしまった為、エースと4番が居て、マネージャーが居る6月以降に再戦予定です。
グラウンドに黄色い声が広がるから、おじさん達は怪我しないよう、張り切って参りましょう!

◇今シーズン初登板ながら3回1/3を無失点に抑えた清水
マウンドが整備されてて投げやすかったのと、外野の守備陣に助けられました。 感謝、感謝!!

◇チーム唯一のマルチ安打に加え、殊勲の同点タイムリーを放った吉田
ひとつ目の中安は4番グッシーがヒットで出て、俺も続くぞ!と気合いを入れ直し、ストレートにタイミングを合わせることができました。
ふたつ目はライト前にフライが落ちただけのヒットでしたが、最終回1アウト満塁のチャンスでの同点打になり、メッチャ嬉しい結果になりました。
あとは守備もしっかり頑張ります。

◇今シーズン初打点をここぞの場面で叩き出した佐藤
前回の試合で初ヒット、今回の試合は初打点を挙げることができました。
今回は満塁のチャンスで緊張しましたが、打つことができて嬉しいです。 この調子で次回からも打っていきます。

(渡辺(好))



4月25日(土) レッドスピリッツ戦(練習試合)
秋ヶ瀬公園2−3グラウンド
09:40試合開始 晴れ
チーム
春日サンダース 11
レッドスピリッツ
●投手 林(2勝2敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

ゴールデンウィークを直前に控え、空を見上げれば絶好の野球日和です。
心も体も小躍りする今日は、かつて秋ヶ瀬リーグに所属していたレッドスピリッツとの練習試合。 2010年5月以来、約5年ぶりの対戦となります。

先攻のサンダース。初回、先頭の福田から4番の大塚までが連続四球を選び、難なく先制。すると今度は、5番の林から8番の佐藤までが単打で繋ぎ、 いきなりのビッグイニングで試合の主導権を握る。
先発はエース林。レッドスピリッツ打線に8安打を許し、さらにバックのエラーから3点を失うも、、自責点ゼロのピッチングで要所を締め、試合のリズムを作る。
このエースの力投に打線が呼応する。まずは5回、神成の今シーズン安打となる適時打が飛び出し3点を追加すると、 続く6回には林のこの試合2本目となる適時打で2点を追加。8点差で最終回を迎える。
表の攻撃は無得点で抑えられるもその裏、、クローザ―として今シーズン初のマウンドに登った渡辺(好)が完璧な投球を披露し、3人で斬って取りゲームセット。 ラガッツォとの開幕戦以来、ひと月ぶりの白星を挙げる。

今日は1番から3番が無安打でしたが、下位打線が繋いで勝利をもたらしました。 以下、勝利の立役者となった3人のコメントです。

◇今シーズン初安打を放った佐藤
今シーズンやっと打ててホッとしてます。当たった瞬間手応えのある打球が飛んだんで、気持ちよく打つことができました。 次回以降も打てるように頑張ります。

◇同じく今シーズン初安打を放った神成
全くダメでした。日頃の不摂生で身体が重くて・・・とにかく、日頃の不摂生とか素振りとか等々・・・ちゃんとします。

◇投げては自責点ゼロ、打っては2安打2打点の林
1打席目のタイムリーヒットで今日は固め打ち・・・の予定がパッとせず。2本目は変化球?に食らいついてのラッキーヒットで、打点はアニキの激走のおかげ。
3割目指して好球必打!

(福田)



4月12日(日) レディーバーズ戦(練習試合)
さいたま市営大宮球場
19:05試合開始 曇り
チーム
レディーバーズ .
春日サンダース .
●投手 大塚(0勝1敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

サンダースの子供達がお世話になっている柏座イーグルスの元監督・冬室選手と三輪選手が所属するレディーバーズとのナイトゲームです。
サンダースと同世代メンバーが中心のチームながら、強豪の誉れ高い同チーム。さいたま市営大宮球場での一騎打ちです。

今日は継投での逃げ切りを目論むサンダース。初回、今シーズン初先発の大塚がマウンドに登るも、エラーで先制を許す。 続く2回には3四球で追加点を与え、レディーバーズペースで中盤に突入する。
3回まではノーヒットに抑えられていたサンダース打線。4回、渡辺(好)がチーム初安打で出塁すると、林がエラー出塁で続き、二死ながらも一二塁。 しかし、続く福田が淡白に初球のスライダーに手を出し、みすみすとチャンスを潰す。
5回には大溝の右前安打と助っ人・渡辺(雄)の死球でまたもや得点機を演出するも、後続が打ち取られて無失点。あと一本が出ないまま終盤を迎える。
試合終了時間が差し迫り、最終回となった6回表。3回に大塚からバトンを受けて好投を続けていた林だったが、一巡して万策尽きたのか、連打を浴びて3失点。 最後に止めを刺され、試合巧者相手に完敗を喫する。

2安打、無四球、盗塁ゼロで手も足も出ず・・・ベストメンバーではないとは言え、完敗です。レディーバーズ、サンダースより一枚二枚どころか、数枚上手でした。
サンダースのバッテリーはリーグNO.1と自負しておりますが、レディーバーズのバッテリーもこれまた素晴らしい! 絶妙なコントロールと巧みなリード・・・簡単には打たせてもらえませんでした。今度はデーゲームでリベンジさせてください!

◇今シーズン初先発も、打線の援護なく黒星スタートとなった大塚
『4番、ピッチャー大塚!』実にいい響きですが、投げては四死球連発、打ってはノーヒットと、相変わらずいいところ無しの状態が続いています。
来月以降のリーグ戦では昨年の打撃を復活させて、活躍します!

◇今シーズン初安打で少ない得点機を演出した大溝
久々のナイター。未だに野球慣れしてない体で、たまたまバットに当たった球が、フラフラっとセカンドの後ろに落ちただけです。
まあ、次のコメントは2本目のヒットが出そうな夏頃ですかね(^_^)v

◇痛烈な一打でサンダースの意地を魅せた渡辺(好)
久々の試合、楽しかったです!昨年、イーグルスで一緒に監督をやった冬さんのチームと念願叶っての一戦です。
心無しか寒く、気分が盛り上がらず・・・しかし、グランドに入り、一礼を済ますと、なんとバックネット裏にサスケとフウタとエリちゃんがいるではありませんか!?
これは・・・と、臨んだ第一打席、相手投手の切れの良いスライダーがインコースからアウトコースに決まると、打てる気が全くしない。 次にストレートにタイミングを合わせるも、冬さんの好リードであっという間に追い込まれる。 さらに続けられるスライダーに、当てるのが精一杯のセカンドゴロで万事休す。
好打者が並ぶ相手打線。サードゴロを難無く裁いて、気分良く迎えた第2打席。 日頃のストレスを発散してやろうと、初球のストレートを狙うもまさかのスライダーに尻餅空振り。 追い込まれる前に何とかせねばと、2球目もフルスイング。根っこながらも、BENのバットが火を噴きセンター前へ!ま、抜けただけだけどね〜。 芯くったら、90メートルは飛ばせそうな感覚は掴めました。乞うご期待!
野球って楽しい。サンダース最高!諦めることなく、全員野球で優勝しましょう!

(福田)



4月4日(土) スパークス戦(秋ヶ瀬リーグ第二節)
上尾市民球場
09:30試合開始 曇り時々雨
チーム
春日サンダース .
スパークス .
●投手 林(1勝2敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

秋ヶ瀬リーグ第二節、地元・上尾市民球場にスパークスを迎えての一戦です。
昨年も同球場で対戦し、4−1で白星をゲット。相性のいいチームとグラウンドの組み合わせで、リーグ優勝に向けて取りこぼしはできません。

先行のサンダース。初回、3安打と相手のタイムリーエラーに乗じて3点を先制。『リーグ戦2勝目はもらった!』という快活な空気がベンチに漂う。
先発は今日も、エース林。その裏、バッテリーエラーで1点を失うが、まだ序盤。『まあ、問題なかろう』という呑気な空気がベンチに漂う。
2回、二死無走者から一二塁とし、初回同様二死からの得点に期待が高まるが、そうは問屋が卸さず無失点で終わるとその裏、一気に雲行きが変わる。 なんと、過去にも記憶にない、1イニング8エラーで7失点。『さすがにマズイな・・・』という湿った空気がベンチに漂う。
4回に大櫛の犠飛で1点を還したのを機に、その裏から守備の布陣を変えるも、悪い流れを断ち切れずにまたもやエラーから失点。 『もはやここまでか・・・』という淀んだ空気がベンチに漂う。
5回以降はスパークス投手陣が尻上がりに調子を上げ、打線が沈黙。6回には打撃絶好調の大櫛のバットで1点を奪うも、後続が打ち取られて時間切れ終了。 早くもリーグ戦初黒星を喫する。

守りの要・渡辺(好)の不在が響き、失策スパイラルから抜け出せませんでした。 開幕2戦目での痛すぎる黒星・・・秋ヶ瀬リーグ優勝!という掛け声が虚しく響く、なんとも体たらくな試合内容でした。
が、ここは気持ちを切り替えて上を向き、諦めずにチーム一丸となって戦おう!

◇打撃絶好調!全打席出塁&2打点と大活躍の大櫛
今日の朝食は味噌汁とフランクだけで終始空腹でしたが、怪我をおして応援してくださった上野さんや、ナイスファイトのさとちんを見て頑張りました。が、 負けてしまい残念です。次回も頑張りましょう!

◇大櫛同様、全打席出塁でバットが振れている吉田
今季初タイムリーヒットが出ましたが、守備でミスがあり試合に負けたのが残念。ファルコンを使いこなせるようにします。

◇1イニング8エラーの連鎖に自らも嵌り、黒星が先行した林
今日の試合はエラーの連鎖をピッチングで断ち切れないばかりか、自ら継続してしまった・・・年に一度はこういうゲームがまだあるな。
でも、エラー大いに結構!仕切り直して、次からも真剣に楽しくやろう!

(福田)



3月28日(土) 南天穹団戦(練習試合)
上尾三井金属グラウンド
09:40試合開始 晴れ
チーム
南天穹団
春日サンダース
●投手 林(1勝1敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

春爛漫。地元・上尾三井金属グラウンドに南天穹団を迎えての練習試合です。
チェコ人にファールで粘られて大敗を喫した試合、終盤の集中打で大逆転勝利を収めた試合、サンダース史上最高得点で圧倒した試合、 現役高校生の剛速球に軽く捻られた試合等々、 歴史を振り返ると、印象的な試合を演じてきた好敵手。今日はどんな試合になるのでしょうか?乞うご期待!

先発の林。初回からの2回は安打と失策で得点圏に走者を進めるも、無失点で凌ぐ上々の立ち上がり。 一方の打線は、初回に二死満塁、2回に二死一三塁と南天穹団同様チャンスを作るが、後続が倒れて無失点。 両チーム共に得点機を活かすことができず、序盤は消化不良の展開となる。
3回以降は両投手が素晴らしいピッチングを披露。我らがエース・林が6回までを一人の走者も許さなければ、 南天・高橋投手も負けじと無安打ピッチングを続け、スコアレスのまま最終回を迎える。
緊迫した試合を締め括るべくマウンドに登る林。しかし、先頭打者に四球を与えて5イニング振りに出塁を許すと、 内野守備陣が痛恨の失策で続いて二三塁とし、絶体絶命のピンチを背負う。一死後、打ち取ったフライはほぼレフトの定位置へ。 これが犠牲フライとなり、両チーム初となる重い1点がスコアボードに刻まれる。 その裏の最後の攻撃。一死走者無しから岡田がチーム唯一(助っ人さん以外)の安打を放って意地をみせるも、後続が倒れて万事休す。
孤軍奮闘のエースを見殺しにし、今シーズン初黒星を喫する。

0−1。その1点が最終回に犠飛で奪われた、地味ながらも重すぎる失点。試合終了まで息を飲む、なんともシビれる展開ではありませんか!? 古き良き時代の大野(広島)と槇原(巨人)の投げ合いを見ているようでした。
被安打2、与四死球2、自責点0と好投した林を援護できなかったのは慙愧に堪えませんが、これまた印象に残る一戦となりました。あざっす!

◇サンダースの意地を乗せて今シーズン初の快音を残した岡田
今シーズンの初ヒット、最高です。ボールをよく見ることを意識したのが良かったのかな? 試合に負けてしまったのは残念でしたが、次戦は楽しく勝ちましょう!

◇自責点0も打線の援護に恵まれず、今シーズン初黒星を喫した林
変化球がまったく決まらず苦労したけど、切れていた真っ直ぐをコーナーに投げ分け凌げたのは収穫。 年下の『男・黒田』に負けないよう、来週も一球入魂で投げ切ります!

(福田)



3月21日(土) ラガッツォ戦(秋ヶ瀬リーグ第一節)
荒川総合運動公園 北Eグラウンド
09:30試合開始 曇り
チーム
ラガッツォ
春日サンダース
●投手 林(1勝0敗)
●ホームラン
個人成績はこちら 
☆戦評☆

身を切るような真冬の寒さも和らぎつつある今日この頃、秋ヶ瀬リーグが開幕!初戦はラガッツォとの対戦です。
去年は本塁打3本で圧倒し、12−4で快勝した相手。準優勝の勢いそのままに、まずは確実に開幕カードを取りに行くぜ!

後攻のサンダース。先発マウンドに登るはもちろん、エース林。 『投げてみなければ分からない』との言葉通り、初回は不安定な立ち上がりも、二死一三塁のピンチをなんとか凌ぐ。
その裏、先頭打者の大櫛が今季チーム初安打で出塁すると、渡辺(好)も続いてチャンスメーク。 後続が無安打ながらも相手失策に乗じ、幸先よく先制する。
2回表、不運な安打が続いて1点を還されるもその裏、福田が今季チーム初打点となる適時打で追加点を挙げ、試合の主導権を維持する。
3回以降は尻上がりに安定感を増す林。いい当たりがバックの正面を突く幸運にも恵まれ、スコアボードにゼロを並べると、 好投の林に呼応するかのように打線も繋がりをみせる。
4回には首位打者返り咲きを狙う吉田が巧みなバットコントロールで左前へ運び出塁すると、一死後、大櫛がライト頭上を一瞬で越す弾丸ライナーを放って加点。 6回には宇井、吉田の連打でダメ押しのチャンスを作ると、福田のこの日2本目となるタイムリーで1点を追加。 さらに、四番・大塚も面目躍如の2点タイムリーで続き、勝負を決定付ける。
イニング中盤から首の痛みを訴えていたエース林。しかし、そんなものには聞く耳もたず最終回のマウンドへ送り出すと、ピシャリと3人で斬って取りゲームセット! 投打がガッチリと噛み合い、9−1で快勝する。

エースが好投し、打線が先制、中押し、ダメ押しと援護射撃を送るという理想的な勝ち方で、まずは勝ち点3。 チームで掲げた今年の目標『秋ヶ瀬リーグ優勝!』に向けて、幸先のいいスタートを切ることができました。
次節は上尾市民球場にスパークスを迎えての一戦。全員野球で連勝するぞ!

◇散発6安打、自責点1と好投し、チームに今季初勝利をもたらした林
無くなる気配のない肩痛を引きずりながらの登板で、どうなるか心配だったけど、ストレートも変化球もキレ良く要所を締めることができました。
打線も中押し、ダメ押しをタイムリーで取り、文句なしのナイスゲーム。次戦以降も一丸となって勝っていこう!

◇鋭いバットスイングは今年も健在!2安打でチームに勢いを付けた大櫛
朝からやる気満々で、すき家の卵かけご飯がうまかった!とにかく、よく球を見て振り抜く気持ちでいたら、なんとか打てました。
今年は去年以上に会社でも素振りを心掛け、チームのためにがんぱります。

◇一昨年を彷彿とさせるバッティングで2安打!首位打者返り咲きを狙う吉田
ナカジーボールを力まずにバットを振ることで攻略できました。なによりチームが勝てたことが嬉しいですね。
今シーズンもみんなで楽しく勝ちにいきましょう!

◇春の珍事か!?2安打2打点と幸先よく開幕ダッシュを決めた福田
今日は大当たりでした。まずは試合前の練習時、ノックの返球を素手で受けてしまい左手親指を負傷。 次にバッティングピッチャーをやってるとき、至近距離からのライナーが右脚太股を直撃。そして試合中のデッドボール。 とにかく今日は、ボールが身体によく当たりました。ま、試合中はバットにもよく当たってくれたんで、ヨシとするか・・・。
いずれにしろ、まずは初戦を取ったんで、波に乗って白星を重ねていこう!

(福田)